マーラ・ロックリフ文/シモーナ・チラオロ絵/汐文社/2019年
世界初の女性映画監督。そればかりではありません。世界で初めてストーリーのある映画を作り、フィルムの逆回しやストップモーションなどトリック撮影の技法を考案し、フィルムに彩色し、録音と演技をシンクロさせた「音つき」の映画を実現――そのすべてがアリス・ギイの功績です。結婚し、フランスから渡米したのちも監督として活躍し、自ら撮影所を立ち上げました。映画創生期の発展に大きく寄与しながら、女性であるがゆえに歴史に埋もれていたアリス・ギイ=ブラシェ。その偉業に、ようやく光が当てられるようになりました。
この絵本では、軽快なテキストとシモーナ・チラオロのかわいらしい絵により、チャーミングで熱意にあふれるアリス・ギイという女性が生き生きと描かれています。物語はいくつかのエピソードに分かれていて、それぞれにアリスの監督作品の題名が配されています。その題名のページが、映画のタイトルカードを模したデザインになっているのもステキな工夫。日本語版では、表紙やタイトルカードの文字にレトロな雰囲気のフォントが使われています。日本語版独自のおまけとして、裏見返しに、それらの映画の簡単なあらすじもまとめました。